■2018年度 活動情報

しが消費生活研究会主催 見学会

「大津市公設地方卸売市場 」

              <NACS会員・一般>

 卸売市場の役割や食品流通の仕組みなどについての説 明を受け、見学します。
 市場内での昼食の後、徒歩 20 分ほどのびわこ文化公園内の茶室「夕照庵」にて、
 お抹茶をいただく予定です。ご一緒に参加しませんか。
 
  日 時:2018年10月4日(木)10:00~14:30 頃
  場 所: 大津市公設地方卸売市場
      (大津市瀬田大江町59 番地の1)
  集 合:JR「瀬田」駅南口階段下9:30(時間厳守) バスで15 分程


  定 員:15人(NACS会員および一般 先着順)
  参加費:昼食代(いっしん太助バイキング970円)、 お抹茶とお菓子350円

  申 込:①氏名、②電話番号、③Eメールアドレス、④NACS会員または一般を明記し
      下記までお申込みください。
  E-mail:west-shiga@nacs.or.jp(西澤)

  締 切:9月27日(木) ※申込を確認しましたら、担当者から返信します。

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くらしの情報発信研究会主催(TIPS ティプス)

公開学習会 「Facebookで情報発信~注意ポイントを徹底解説~」

              <NACS会員>

 「Facebook で消費者に役立つ情報を伝えたい。でも個人情報が漏れたりしないか心配」とためらうことはありませんか?
 情報発信を長年研究してきたTIPSが、Facebookを安 全に使えるよう勉強会を開催します。消費生活アドバイ ザーとして情報
 を消費者に届けるためには、さまざまな 窓口を持つことが重要で、Facebookもその一つです。
 今回の講座では、安全に情報発信ができるよう、注意ポ イントを解説し、参加者のアカウント設定も細かく見直 します。
 講師は、TIPSのメンバーで、SNSに詳しく、大学で ネットリテラシーの講義も行っている武永 優子 氏です
  これで安心してFacebook が使える!そんな講座にな ると思います。奮ってご参加ください。
 なお、Facebook のアカウントを持っていない方は、 事前に各自で取得をお願いします。
 
  日 時:2018年10月6日(土)14:00~16:30
  場 所: 大阪市立総合生涯学習センター
      メディア研修室(大阪駅前第2ビル 5階)

  講 師:武永 優子 氏(TIPS会員)

  定 員:若干名(NACS会員、先着順)
  参加費:無料

  申 込:①氏名、②電話番号、③Eメールアドレスを明記し
      下記までお申込みください。
  E-mail: west-tips@nacs.or.jp (諸井)

  締 切:9月30日(日) ※申込を確認しましたら、担当者から返信します。

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繊維製品研究会主催 見学会

「トヨタ産業技術記念館見学会」

              <NACS会員・一般>

好評につき終了致しました。

  トヨタ産業技術記念館は、明治 44 年に織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と赤レンガ造りの建物を利用して
 建設されました。『繊維機械館』と『自動 車館』の二つに分かれていますが今回は、『繊維機械館』を皆さんで見学します。
 その後は、自由行動で『自動車 館』や、徒歩圏内にある陶磁器の『ノリタケの森』の見 学をお楽しみいただけます。
 
  日 時:2018年9月1日(土)
  場 所: トヨタ産業技術記念館

  集 合: 9 時30分 JR「名古屋」駅 高島屋前エスカレータ(金の時計)集合

  定 員:30名(NACS会員・一般、先着順)
  参加費:トヨタ産業技術記念館入場料・交通費は各自ご 負担ください。

  申 込:①氏名、、②所属(NACS会員および一般)、③電話番号 、 ④Eメールアドレスを明記し
      下記までお申込みください。
  E-mail: west-seni@nacs.or.jp(川崎)

  締 切: 8月25日(土)
  ※申込を確認しましたら、担当者から返信します。

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消費者教育研究会主催 公開講座

「消費者問題と民法改正」

              <NACS会員・一般>

好評につき終了致しました。

  平成29年5月26日、民法の一部を改正する法律が成立し、民法の債権関係の規定が民法制定後約120年ぶり
 に改正されました。この改正は一部の規定を除き、2020年4月1日から施行されます。
  今回、この施行に先立ち上田 孝治弁護士より、改正の内消費者問題に関係のある部分を分かり易くご説明頂きま
 す。民法改正にご興味のある方は、奮ってお申込みください。


  日 時:2018年8月18日(土) 13:30~15:30
  場 所:ドーンセンター4F中会議室1
      (大阪メトロ谷町線・京阪「天満橋」駅徒歩5分)

  講 師:上田 孝治弁護士

  定 員:25名(NACS会員および一般、先着順)
  参加費:無料

  申 込:①氏名、②電話番号、③EメールアドレスかFAX番号を明記し、下記までお申込みください。
      E-mail: west-kyouikuken@nacs.or.jp FAX:073-452-8911(田村)

  締 切:8月11日(土)
      ※申込を確認しましたら、担当者から返信します。

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プロジェクト・ひょうご主催 公開講座

              <NACS会員>

  インターネット、SNS等の利便性を逆手にとって、様々な悪質商法が横行しています。行政機関の啓発やメ
  ディア報道で、目や耳にする機会はあるはずなのに、な ぜ私たちは冷静さを失い、だまされてしまうのでしょう
  か。今回の講座では、その理由を、消費者心理の専門家 が大公開します。

         日 時:2018年9月30日(日) 14:00~16:00
         会 場:明石市生涯学習センター801学習室
             (アスピア明石北館8階)
             (JR・山陽電鉄「明石」駅徒歩3分)
         内 容:①講演「インターネット時代のだまされる心理
                 と消費者トラブル~なぜ、私たちは冷静さを失うのか?~」
                 神戸学院大学教授 秋山 学氏
             ②交流会(意見交換など)
         定 員:40名(NACS会員および一般 先着順)
         参加費:無料 ※終了後に懇親会(有料)を行います。

         申 込:①氏名、②電話番号、③Eメールアドレス④所属(NACS会員・一般)
             ⑤懇親会参加の希望の有無を明記し、下記までお申込みください。
      E-mail: west-hyougo@nacs.or.jp(丸山)

         締 切 :9月21日(金) ※申込みを確認しましたら、担当者から返信します。

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環境問題研究会主催 公開講座

「お客様と共に幸せな未来をめざすキリンCSV」

~キリングループのSDGsへの取組み~

              <NACS会員・一般>

好評につき終了致しました。

  2015年の9月国連本部において、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。
 人間、地球及び繁栄のための行動計画として、17の目標からなる「SDGs(持続可能な開発目標)」が掲げられました。
  このSDGsとは何かを知ってみませんか。これからの私たちの行動を考えるためにも奮ってご参加ください。



  日 時:2018年 7月28日(土) 13:30~15:30
  場 所:大阪ガス㈱ ハグミュージアム3F会議室
      (大阪メトロ 長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅 徒歩3分)
      (阪神なんば線 「ドーム前」駅 徒歩3分)
      (JR大阪環状線 「大正」駅 正面の信号を渡り右へ徒歩7分)

  講 師:キリン株式会社CSV戦略部主幹 大北博一氏

  定 員: 24名(NACS会員および一般、先着順)
  参加費:無料

  申 込:①氏名、②電話番号、③Eメールアドレスを明記し、下記までお申し込みください。
      E-mail: west-kankyou@nacs.or.jp(東奥)

  締 切:7月22日(日)
      ※申込を確認しましたら、担当者から返信します。


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基礎学習分科会主催 第1回勉強会

「クレーム~言う側、受ける側~」

              <NACS会員>

好評につき終了致しました。

  基礎学習分科会は、会員それぞれに興味や関心がある中からテーマを選び、 勉強会・見学会・講座などを開催しています。
 今年度の第1回勉強会のテー マは、クレームについてです。
 クレームは、お客様窓口や相談業務に携わっている会員の皆さまには避け ては通れないテーマですが、生活者であり消費者で
 ある皆さまとも無縁では ありません。商品やサービスについて事業者に言いたいことがあるけれど、 クレーマーと思われた
 らどうしようと躊躇したことはありませんか。どのよ うにしたら事業者に消費者の思いがスムーズに伝わるのでしょうか。
  一方、事業者のもとには様々なクレームや情報が寄せられます。消費者志 向経営を掲げる事業者は、膨大な情報の中から
 どのようにしてクレームを活 かしているのでしょうか。
  健全で持続可能な経済社会は消費者と事業者が共に築き上げていくものです。立場が変われば物の見方も変わりますが、
 クレームを言う側と受ける側、両方の立場からクレームについて考えていきたいと思います。
  講師には 長年、大手生活用品メーカーの消費者対応部門で渉外部長を務められた丸山 明夫 氏をお迎えし、今の時代の
 のクレーム事情もお話しいただく予定です。 また、休憩をはさみ、皆さまとお茶とお菓子を楽しみながら、気楽に話しあ
 う時間を設けます。どうぞお気軽にご参加ください。
 
  日 時:2018年7月8日(日)13:30~16:00
  場 所: 大阪市立総合生涯学習センター 第6研修室
      (大阪駅前第2ビル5階)

  内 容:第1部 講演「クレーム~言う側、受ける側~」
      第2部 茶話会形式での意見交換、懇親会
  講 師:丸山 明夫 氏(NACS会員)

  定 員:20名(NACS会員、先着順)
  参加費:無料

  申 込:①氏名、②当日連絡のつく電話番号、③Eメールアドレス、④事前質問(有る場合)を明記し
      下記までお申込みください。
  E-mail:west-kisogaku2@nacs.or.jp (柳井)

  締 切:6月30日(土)( ※定員になり次第、締め切ります)※申込を確認しましたら、担当者から返信します。




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